2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

のびの会 ミニコミ誌

神奈川県横浜市にある、摂食障害や境界性パーソナリティ障害などの支援団体「のびの会」のミニコミ誌が届きました。 今回の特集は一人暮らしのすすめ。 個人の体験談と、部屋の間取り、配置の図があります。 体験談によると、親元を離れて一人暮らしをしてみ…

精神科治療学 Vol.33 No.12 2018年12月号

予約した。 精神科治療学 Vol.33 No.12 2018年12月号〈特集〉摂食障害の今日的理解と治療 II[雑誌] 出版社/メーカー: 星和書店 発売日: 2018/12/18 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る

女性アスリートと摂食障害 blogos.com 11/29

blogos.com 女性アスリートに関する摂食障害の話題が毎週のように記事になっています。 今回はblogos.com。 今どきのコーチでも、単純に「やせろ」とか言い放ったりするのですかね。 「痩せたければ食わなければいい」くらいにしか考えていないような程度に…

対人援助職のこと

suzuro.work 摂食障害から回復すると、自分も支援者側として活動したいという方は多いです。 そうでなくても、患者としても支援者の方々にはお世話になりますし、回復のための行動を通じて支援者活動をされている方と知り合いになっていきます。 自分の場合…

コンパッション・フォーカスト・セラピー・プログラム

下記のページから「コンパッション・フォーカスト・セラピー・プログラム」の概略について読みました。 自己への思いやりを育成・強化するコンパッション・フォーカスト・セラピー・プログラムの試行 (日本医科大学基礎科学紀要 第44号 2015) 自分、自己へ思…

依存症拠点機関事業

国立病院機構 久里浜医療センターと国立精神・神経医療研究センターによる 依存症拠点機関事業 というホームページがあります。 アルコール・薬物・ギャンブル依存に関する基本的な知識、全国の依存症専門病院リスト、拠点病院紹介、自助グループ紹介、精神…

スノーデン(吹替版)  アマゾンprime

ちょっと気持ちに余裕がある日なので、映画をみています。 「スノーデン」は見たいというより、ある程度知っておかないといけないかなという義務感。しかし内容が考えさせられるものなので、しんどくなり途中休憩。 スノーデン(吹替版) 発売日: 2017/07/05 …

拒食とウェルニッケ脳症

Academy for E.D. on Twitter: "Preventing Wernicke's encephalopathy in anorexia nervosa: A systematic review https://t.co/p0McPamBz6"拒食でビタミンb1とぎ不足して、ウェルニッケ脳症になる危険。 アルコール依存で栄養不足でなったりすることもある…

小市民

ぼちぼち生きて何も為さず老いて死ぬ、多くの人の一人。

アルコール依存症へのアプローチ 現在進行形

toyokeizai.net 完全にアルコール依存症に陥っていると思われる筆者による記事。 私が興味をひかれたのは二人の医師のアプローチ。 一人は「このまま飲み続けると死んじゃうよ」的な脅しプラン。 二人目のときは若干検査数値がよくなっていたためか、 「まあ…

11月25日 テレビ放送MBS 精神医療

mainichi.jp 精神医療全般に関心があります。 上記記事は、28才の男性が統合失調症を発症、急性期だったようだが入院が2週間しか認められず、自死。 MBSって東京でみられるのか?

高タンパク/低糖質食+プロテイン+ATPで過食症完治?

ameblo.jp 上記は精神科医によるブログです。 この記事以外にも、いろいろな精神の病気を食餌療法で回復させているとのこと。 急にプロテインや高タンパク食で肝臓は大丈夫かと思いますが、血液検査しながらなので大丈夫なのかな。 「認知のゆがみが摂食障害…

触法精神障害者 Wezzyの記事より

wezz-y.com この記事は比較的粗暴な犯罪を犯した精神障害者を念頭に置いた記事にもみえますが、摂食障害と万引きにも無縁ではありません。 万引きは通称であり、窃盗罪です。軽犯罪ではなく、10年以下の懲役または50万円以下の罰金です。 北九州の女子医療刑…

12ステップと認知行動療法を組み合わせたCENAPSモデルの本

欲しいものリストに追加。 12ステップと認知行動療法を組み合わせたプログラムというところに興味あり。 このCENAPSについては日本語で紹介しているサイトが見つかりませんでした。 アルコール・薬物がメインの本ですが、再発の警告サインについての話など、…

プティパショップ

特定非営利活動法人SEEDきょうとがネットショップを始めたようです。 petitpas.shopselect.net ベネチアングラスを使用したハンドメイドの髪かざりやピアス。 あいにく、ベリーショートヘアでピアスも開けていない自分は買うものがないのですが。

読書メモ 「よくわかるACT」1

6つのコアとなるセラピープロセス ・「今、この瞬間」との接触 体だけでなく、心が今この瞬間のあること、今起きているすべてのことに意識を向け、関わりをもつこと。 ・脱フュージョン 自分の思考、想像や記憶から一歩下がり、自分を切り離す、あるいは距離…

アノレキシアファミリー 親のための無料ガイドブック

https://anorexiafamily.com/help-sheets-eating-disorder-family-fbt/ アノレキシアファミリー ドットコムに、摂食障害の家族向けサポートPDFがあります。£0.00となっているので、カートに入れて会計後にダウンロードできます。 ダウンロードしなくても、サ…

「病気をもって 社会でいきるために」のびの会 12/2

12月2日 神奈川県横浜市で行われる、イベントのご紹介です。 主催:NPO法人のびの会 「病気をもって 社会でいきるために」 講師:西園マーハ文先生 個別相談(先着12名)もできるそうです。

性犯罪、万引きの記事から

11/17(土) 東京新聞の記事。 精神保健福祉士、社会福祉士の斉藤章佳氏。 氏自信も、チューイングにはまった経験があるんですね。 体重のコントロールにのめり込んだとのこと。 記事はご自身の体験と、アルコール依存、性犯罪治療、万引き治療へとわたります…

価値観の選択

www.hikipos.info ひきこもりに関する話題を毎日のようにネットで見ます。 自分も一時期そのような時期があったし、メンタル系ということで読むこともあります。ただ、自分のメインの問題がひきこもりだったわけではないので、距離をおき気味でした。 それが…

変化への抵抗

摂食障害、拒食、過食、どちらにしても治りたい気持ちと治るのが怖い気持ちが同居するのはよくあることです。 抑うつ状態のときには、よくなることが「元気にふるまうことを強いられる」ように感じることもありました。 わたしは最終的に治るかどうかは問題…

こころの科学 2018年11月号

www.nippyo.co.jp 積ん読気味だし、支援者でもないので買うのをためらっている本。 いつか中古で出たら買おうかと。 現在の自分はこの本の特集「助けてが言えない」からは脱していると思います。 困難は次から次へとやってきて、こうなったら絶対安心という…

Be! 118号

せりがや協働プロジェクト(scop)の記事が見たくて購入。

摂食障害と電子タバコ

uncexchanges.org ざっくり言うと、摂食障害の人はそうでない人より電子タバコの使用が多いという話です。大きな理由の一つは食欲抑制。

12/31 家族・共依存12ステップイベント

友人からもらったイベントチラシです。 12/31(月) 10:00 池袋 がんばれ子供村4F 豊島区雑司が谷3-12-9 「Back to Basis 101」 12ステップを3時間でやってみようという内容だそうです。 あとは分かち合いなど。

有名人と依存症・摂食障害

rollingstonejapan.com フローレンス・ウェルチという人もフローレンス・アンド・ザ・マシーンというバンドも知らないし、興味もないわけですが、記事で興味深かった点がありました。 アルコール依存のために入っていた療養所のことを、ある種のスパと思って…

回復と社会への関心

摂食障害やうつがなくなり落ち着いて何年か過ごし、社会の出来事を少し引いた目線で冷静に見るようになりました。 人生も後半に入り、自分ができることはと考えると、個人的な成功は縁がなさそう、小市民として地味に生きていく中でできることとなります。 …

当事者会

当事者会を行いました。 次回は未定、というかいつも未定。

ハーバーとカントリーマーム

いただきもの 「ありあけのーハーバー♫」 初めて食べます 食感がカントリーマームに似ている! カントリーマームも白あん入ってるのか? 摂食障害が治り、いただきものを何も気にせず食べられるのはラクで仕方ないです。

インフルエンザ予防接種

昨日してきました。 体温37.2度でしたが、37.5までは大丈夫なのだそうです。