さかさカフェ参加しました

26日 金曜日の夜は さかさカフェさんに参加しました。

摂食障害自助グループです。

場所は中央線豊田駅から徒歩10分くらい。

 

摂食障害を経験して回復した方は、自分も摂食障害のことに関わって役に立ちたいと思う人が多いですね。

アルコールとかではあまりそういう傾向は聞きません。

 

アルコール依存の方が圧倒的に数も多いし自助グループも多いです。

またすでに仕事を持っている方も多いので、あえて回復後に援助の資格をとってまで何かしようということにはならないのでしょう。

 

摂食障害を克服してブログをやっている方やカウンセラーをしている方もたくさんいらっしゃるので、自分がここで何か書く意味があるのかと考えてしまいます。

 

私自身は病歴が長く、回復したのも遅かったので、特に中高年で早く過食から抜け出したいと考えている方に関心はあります。年齢的にも今更援助職になるという選択肢はなく、あくまで当事者としてできることはないかと。

何ができるかは、相変わらず模索中ですが。