摂食障害の謎を解き明かす素敵な物語 4

第15章 下降

 

自分の心の奥深くへ下っていって、心の闇に触れましょうという内容です。

 

「乱れた食行動を克服するには、生まれ変わる前にまず心の闇を受け入れなければなりません。拒否されて失われてしまった自分の一部を修復し、忘れると決めた経験や否認してきた感情を今一度取り戻し、自分自身の全体性の一部として統合しなければなりません。このような全体であることこそが女性を強くし、生まれ変わるチャンスを約束してくれるのです。」

 

摂食障害の謎を解き明かす素敵な物語 乱れた食行動を克服するために

摂食障害の謎を解き明かす素敵な物語 乱れた食行動を克服するために

 

 

確かに、治療の過程で感情というものを取り戻す作業はかなりしました。

治療前は「どうするべきか」のみで動いていた自分でしたが、長い時間をかけて「どうしたいか、したくないか」という感覚を取り戻してきました。

そもそも自分の感情について語る言葉の語彙があまり無かった気がします。

自助グループなどで他人が「つらい」と言っているのを聞いて、

「こういうのをつらいって言うんだ」

と学んでいった感じです。

 

症状は止まっても、無気力でエネルギーに欠けた感のある自分の場合、

失った希望などについて振り返る必要があるのかなと思わされました。