自己愛性パーソナリティ障害 正しい理解と治療法 (心のお医者さんに聞いてみよう)

 書籍紹介です。

自己愛性パーソナリティー障害について、わかりやすく書かれています。

自分がそうだとしても、受け入れやすい書き方かと。

 

精神科医 市橋クリニック院長 市橋秀夫 著

Part1, 自尊心の病

 傷つきやすく、本当の自分を好きになれない

Part2 障害のしくみ

 「いつも自分以上でなければならない」強迫観念が引き起こす

Part3 気づきのレッスン

 価値観を見直し、「等身大の自分」をつくり、いきづらさを取り除く

Part4 治療と周囲の対応

 医療機関だから、周囲の人だから、手助けできることがある

 

 

赤ちゃんの無条件の愛情の獲得の項は、「母親からの」が強調されていて、

「別に乳をくれるのは父でも他の人でもいいやろ」とは思いましたが。

ひっかかったのはそこだけです。

自己愛性パーソナリティ障害  正しい理解と治療法 (心のお医者さんに聞いてみよう)

自己愛性パーソナリティ障害 正しい理解と治療法 (心のお医者さんに聞いてみよう)