弁証法的行動療法ワークブック メモ 対人関係スキルの現状 p131

 

弁証法的行動療法ワークブック-あなたの情動をコントロールするために

弁証法的行動療法ワークブック-あなたの情動をコントロールするために

  • 作者: スコット・スプラドリン,斎藤富由起
  • 出版社/メーカー: 金剛出版
  • 発売日: 2009/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 21回
  • この商品を含むブログを見る
 

 「弁証法的行動療法ワークブック」からの引用メモ

  自分が理解しやすいように文章を編集しています。

 

現在の人間関係スキルの現状チェック (良い悪いで判断しないこと)

・欲しいものを求めることに長けている

・生活の中で、助けを求められる人がいる

・「イエスマン」である

・助けを求める方法を知らない

・ノーと言われると嫌われていると思う

・要求を断れない

・「私には何もできない」と思っている

・他人は私のことに、私を助けることに興味はない

・家族や友人には滅多に頼み事をしない

・一度きっぱり断られたら、この先も断られるはずだと思う

・断りたいのに断りきれず、言い訳をする

・要求を断られても、それを受け入れられる

・ノーと言われると傷つく

・人の世話になる状況がいやだ