ライフハック 日刊SPA! の記事より

nikkan-spa.jp

 

上記は発達障害者による自分自身のためのライフハックの紹介なのですが、読んでみると発達障害に限らない話だなと思いました。

 

・なくしやすいものは、あらかじめ複数、複数ヶ所に用意しておく

・常にスケジュール表を携帯し、すっぽかしをなくす

・なくしたものが発見しやすいように、デジタルグッズを利用

 

自分の記憶力、注意力の程度を自覚して、あてにならなければ他の方法で補完。

 

摂食障害の回復にもつながる面があると思いました。

 

自分にどんな特性があるのか、場面によりどんな感情・思考を抱きやすいのかを把握して、避けるなり対処法を見つけるなり助けを求めるなり、生きやすくなる方法を探して模索するうちに、症状も止まっていくのではと考えます。

ざっくりですが。