摂食障害の謎を解き明かす素敵な物語 2

第5章 依存

摂食障害の謎を解き明かす素敵な物語 乱れた食行動を克服するために

摂食障害の謎を解き明かす素敵な物語 乱れた食行動を克服するために

 

「依存性のある行動は、感情をコントロールしようとする努力を表しています。そしてそれ以上に、人生自体の流れをコントロールしようとするものです」

 

このことは、自分が回復から学び取ったことと全く同じです。

では、ずーっと前にこのことがわかっていたらもっと早く回復出来たのかと言えば、それはわかりません。

人生自体のコントロールをやめるというのは、気づいてみて、少し手放してみて、うまくいっていることを経験して、ようやくつかめるものだと思います。

 

それにしても、全く知識がない時代に比べたら、いまどき発症した人はぐっと早く回復できそうですね。羨ましいです。