FBTの5つの信条 摂食障害ジャーナルより

rdcu.be

青年期の摂食障害に対する家族ベースの治療の5つの信条
レニー・D・リーネッケ&ダニエル・ル・グランジ 
摂食障害ジャーナル

 

(特に興味深いのは結論部分。多くのセラピストは手順通りやっていなくて、他の心理療法を持ち込んでいて軽く批判されている?)

google翻訳使用 


(1)セラピストは、病気の原因について不可知論的な見方をしています。

(2)セラピストは、治療において権威主義的でない立場を取ります。

(3)親は子供の回復をもたらす権限を与えられています。

(4)摂食障害は患者から分離され、外部化されます。と

(5)FBTは、今ここに焦点を当てて、治療に実用的なアプローチを利用しています。

 

(1)FBTモデルでの治療は、病気の原因を探ることに焦点を当てるのではなく、早期の行動変化をもたらすためのリソースとして家族を関与させることを目的としているということです

FBTセラピストは、たとえ親が自分で罪悪感を持ち出さなくても、親の罪悪感に対処することが重要です。罪悪感はこの治療においては有用でない感情です。

圧倒的ではない適切な不安は必要。過度な不安は軽減する一方、危機感が無く体重回復の動機づけができなくても困るので必要な不安を持たせる。

 

親の避けられない質問に適切に対処すること。

原因を知りたいのは当然だが摂食障害は複雑な病気で、残念だがあなたの子供の病気の原因を確実に知ることはできないかもしれない。しかし、よくするために原因を知る必要はない。むしろ親は回復において重要な資源であることを知ること。

 

がんのアナロジー:原因を知る知りたいという願望は理解しますが、私たちは危機に瀕しています。あなたの子供に癌が発症したら、何が原因か見つけるのを待たずに積極的に治療するでしょう。

 

(2)FBTでは、セラピストは摂食障害と治療の専門家・コンサルタントで、両親は子供と家族の専門家とみなされます。セラピストは心理教育と指導をしますが、両親に何をすべきか指示を控えます。治療での実施決定の多くは両親に任されている。親がこの治療における変化の重要なエージェントであるという滅セージを送る。

 

権威主義的でない治療的立場を取ることは、両親が治療でやりたいことを何でもするように奨励されていること、またはセラピストがこれ以上指示的なアプローチをとることができないことを意味しません。

 

FBTセラピストにとって万能のアプローチはないことを覚えておくことは重要。セラピストはその指導により、セラピストの処方よりも家族が適切な自分自信の答えを見つけるだろうと信じること。

 

(3)親のエンパワーメント

親のエンパワーメントには、回復プロセスにおける変化の主要なエージェントとしての役割を担う親への信頼を構築することが含まれます。ANの青年が適切な量の食物を食べることを確実にするという挑戦的な仕事を引き受けるために、両親は彼らがこの仕事を成し遂げることができるという自信を持たなければなりません。自信があると、親はEDからの抵抗に直面してもしっかりと立ち、困難な状況で自分自身を推測することを避けることができます。親が自信を持っていない場合、EDはこれをすぐに認識し、多くの場合、食事や軽食に関する交渉の形で、「親の鎧に穴を開ける」ためにそれを利用します。

 

セラピストはガイダンスやアドバイスは与えることができますが、体重回復のプロセスを詳細に教えたりはしません。

食事計画にあまりにも多くの指導をすることは、FBTセラピストが伝えようとしているメッセージと矛盾します。同時にそれを成し遂げるために専門家に頼る必要もあることを伝えます。

 

(4)病気の外在化

両親が治療でつらいとき、この概念に苦労していることが原因であることが多い。子供の食べる量が少ない時、恐れ、心配、怒りなど多くの感情が親に呼び起こされるし理解できる反応ですが、子供に向けられる不満と怒りはあまり役に立ちません。子供の思考、行動に影響を与えている協力な障害があるのを理解すること。

 

親は自分の子供が助けを必要としていると信じるのに苦労し、代わりに子供は回復のために良くなりたいと主張し、自分で病気と戦わなければならないと主張することがあります。これは非常に問題があります。それは、親が治療において必要な役割を引き受けることを妨げるだけでなく、前述のように、親が子供に対して怒り、批判的になり、治療結果に悪影響を与える可能性があります。

 

(5)治療への実用的なアプローチ

この信条の主なアイデアは、セラピストが目前のタスク、つまり症状の軽減に集中し続けることです。FBTは、強力な行動アプローチで現在および症状に焦点を合わせています。EDは、死亡率が高く[ 29 ]、潜在的に長期的な医学的影響を伴う危険な病気です[ 30]、おそらく成人よりも病気の期間が短い青年にとってさえ。発生する可能性のある長期的な被害を最小限に抑え、EDが病気の子供の性格、アイデンティティ、考え方に定着するのを防ぐには、早期の効果的な介入が不可欠です。時間は重要であり、治療の目標は子供ができるだけ早く回復し、慢性障害を発症する可能性を減らすのを助けることであるため、FBTは特に治療の初期段階で症状の軽減に焦点を当てるようなレーザーを維持します。

両親はしばしば、神経過敏、うつ病、不安、集中力の低下、社会的引きこもりなど、EDに続発する問題にセラピストが対処するように求めます。EDの解決で解決する可能性が高いこれらの他の問題に焦点を合わせると、体重の回復をもたらす行動の変化から焦点が外れます。

 

FBTのこれらの5つの信条の結果は、洞察よりも行動の変化を強調する集中的な治療です。さらに、治療によって認知の改善が起こるものの、認知の再構築などの認知行動療法の手法による認知の変化に直接焦点を当てることはありませんBT療法士がマニュアルから「逸脱」し、認知行動療法弁証法的行動療法などの他の治療法からの技術や介入を取り入れることができるという証拠はありますが、これはマニュアルでは推奨されていません。FBTはまた家族の機能の改善をもたらします。これらの変化は、おそらく、家族が体調不良の子孫をサポートするために「再編成」される方法、心理教育によって支援され、両親に体重回復の責任を与えるプロセス、その他の介入によるものかもしれません。

 

研究によると、多くのセラピストは忠実にFBTを実践していません。FBTの使用を報告した117人の臨床医の研究において、Kosmerly等。個別療法、マインドフルネステクニック、やる気を起こさせる仕事など、マニュアルで推奨されていないテクニックを3分の1使用していることを発見しました。ANで若者に治療を提供している40人のセラピストを対象とした別の研究では、2回目のセッションでの家族の食事に対する不快感や管理サポートの欠如などの障壁を理由に、大多数がFBTを順守して実践していなかったことがわかりました。

忠実度のある治療を実践することは本質的に価値のある目標のように思われますが、治療の忠実度と治療結果の関係についてはさらなる研究が必要です