Food Addicts Anonymous とFood Addicts in recovery anonymous

海外では、OA(オーバーイーターズアノニマス)以外にも、食べ物依存系の12ステップグループがあります。またよく読んでいないので、違いについては今後に調べます。

 

FAA

Food Addicts Anonymous

 

www.foodaddictsanonymous.org

関連ワード:精製された糖、炭水化物への渇望

     食事や体重について、落ち込んだり、絶望したり、悲しんだり、恥ずかしい思いをする

   動揺しているときに食べる、食べ物を自分への報酬にしている

   糖・小麦粉系のものを食べたあとにイライラする

 

 

チェック項目

 

•誰にも見られないように、プライベートで食事をしますか?
•見栄えがよくない、または適切な服装がないと感じているため、社会的交流を避けていますか?
•他人の食べ物を盗みますか?
•参加者と一緒にいることの暖かさを楽しみにするよりも、懇親会で提供される料理に興味がありますか?

特定の人や物事だけが変わったら、人生は大丈夫だと思いますか?
•あなたは祈り、神にあなたの体重を助けるように頼みますか、そしてあなたの祈りは答えられないと感じますか?

 

 

 

FA

Food Addicts in recovery anonymous 

www.foodaddicts.org

 

関連ワード:食べ物との関係について、自尊心の低さ、恐れ、疑い、不安、恥、罪悪感、絶望感 

     意志やコントロールの不足だと思っている

     

 

 

 

チェック項目

  • 食べるのをやめたいと思ったことがありますか?
  • あなたは常に食べ物や体重について考えていますか?
  • ダイエットや食事の計画を次々と試しても、効果が持続しないと思いますか?
  • 嘔吐、運動、下剤、または他の形態のパージによって、過食した分を取り戻しますか
  • プライベートで他の人の前で食べるのとは違う食事をしますか?
  • 医師や家族があなたの食生活や体重について心配してあなたに近づいたことがありますか?
  • 一度にたくさんの食べ物を食べますか?
  • 一日中なにかしら食べていることが原因で体重に問題がありますか?
  • 気持ちから逃れるために食べますか?
  • お腹が空いていないときに食べますか?
  • 後でそれを取り出して食べるためだけに、食べ物を捨てたことがありますか?
  • ひそかに食べますか?
  • 食物摂取を断食または厳しく制限しますか?
  • 他人の食べ物を盗んだことはありますか?
  • あなたはあなたが「十分」であることを確認するために食べ物を隠したことがありますか?
  • 体重をコントロールするために過度に運動するように駆り立てられていると感じますか?
  • あなたはあなたが食べたカロリーに対してあなたが燃やしたカロリーを執拗に計算しますか?
  • あなたは自分が食べたものについてしばしば罪悪感や恥ずかしさを感じますか?
  • 「体重が減ったとき」に人生が始まるのを待っていますか?
  • 食べ物との関係に絶望を感じますか?