ミーティング資料 自尊心を育てるワークブック より

仲間とLINEミーティングをしており、明日の資料を作成。

「自尊心を育てるワークブック」より引用

 

自尊心を育てるワークブック

自尊心を育てるワークブック

 

 

自尊心に関する考え
1.私は自分に満足している。それはよいことだ。
2.私は自分自身のことを受け入れる。「なぜなら.「自分という存在は.欠点や過ちなどの外
的要因だけでできているわけではないと理解しているからだ。
3.批判は外的なものによるものだ。「自分をよくする方法を知るために批判について吟味
ことはあるが.「批判を受けたからといって.人としての価値が損なわれる」という結論
は下さない。
4.私は人としての価値を否定することなく.自分の行動を批判することができる。
5自分やほかの人の目には取るに足らないものに見えても,私は成果や進歩のしるしーつ
ーつに目を向け、それを喜ぶ。
6.私はほかの人の成果や進歩を喜ぷが.その人が自分より人として価値があるという結論
は下さない。
7.概して私はよい人生を送る能力を持っておりそれに必要な時間や労力、忍耐力、教育、
手助けを活かすこともできる。
8.私は人から好意を持たれ,尊重されたい。.しかし、たとスそうでなかったとしてもかまわない。
9.私はたいてい,誠実に礼儀正しく人に接し信頼と愛情を得ることができる。
とえそれを得られなかったとしても,それはかまわない。
10私はたいてい,人間関係や仕事で正しい判断力を示している。
11.私は理路整然とした意見によって人に影響を及ぼずことができる。また.その意見を効果的に伝え,その正当性を主張することができる。
12私は人の楽しみを手助けするのが好きだ。
13.私は新しい挑戦を楽しみ、すぐにはうまくいかなかったとしても腹を立てない。
14.私のする仕事はたいてい質が高いし将来,価値あることをたくさんするつもりだ。
15.私は自分の長所を知っており,それを大事に思っている。
18.私は時折へまをするがそれを笑い飛ばせることもある。
17.私が貢献することによってほかの人の生活を変えることができる。
18,私は人を幸せにしたり。一緒にいるのがとてもうれしいと思われることが楽しい。
19.私は自分を価値のある人間だと思っている。
20.自分が唯一無二の独特な人物であってよかったと思う。個性的であることがうれしい。
21.私は他者と比べることなく.自分自身が好きだ。
22,自分の中核的な価値を正しく認めているので、私の内面は安定し穏やかだ。