役所窓口で1日200件を解決! 指導企業1000社のすごいコンサルタントが教えている クレーム対応 最強の話しかた
役所窓口で1日200件を解決! 指導企業1000社のすごいコンサルタントが教えている クレーム対応 最強の話しかた
- 作者:山下 由美
- 発売日: 2019/07/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
メモ
「そうなんです」と言わせるコツ まとめ
1 お客様のリズムに合わせる ペーシング
2 「そうなんです」と言わせて、興奮を落ち着かせる
3 「そうなんです」と引き続き言わせて、怒りの原因をさぐる
焦って質問しない
4 お客様の感情をキャッチ
怒りの影にある感情
5 お客様の気持ちを代弁する
「そうなんです」を引きだす
お客の怒りの原因
1 心やプライドが傷つけられるようなことがなかったか
2 どんな段取りで何をしようとしていたのだろうか
3 こちらにどんな言葉や行動を期待していたのだろうか
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